巻き爪の痛みで歩けなくなる前に知ってほしいこと
放置すると歩行困難から寝たきりへ進行するリスク
巻き爪は単なる爪のトラブルではありません。
放置すると、痛みをかばうために無意識に歩き方が変わり、足の他の部分に負担がかかります。
その結果、膝痛や股関節痛、腰痛といった二次的な症状が次々と現れ、最終的には歩行困難に陥る可能性があります。特に高齢の方の場合、歩けなくなることは寝たきりへの第一歩となり、認知機能の低下や全身の筋力低下を招く深刻な事態につながります。
実際に大阪茨木巻き爪フットケア専門院(ありがとう鍼灸整骨院内)に来院されたM様も、皮膚科で「手術しかない」と言われ、爪を剥がす処置への恐怖から治療をためらっていました。
バイク生活を30年以上続けてこられたM様は、急に歩く機会が増えたことで足に負担がかかり、巻き爪が悪化。
爪が皮膚に食い込んで赤く腫れ、痛みで足を引きずるように歩いていました。
「このまま歩けなくなって娘に迷惑をかけたくない」という切実な思いで、ネットで当院を見つけてくださったのです。
手術を勧められても諦めないでください
多くの医療機関では、巻き爪の治療として爪を抜く手術を提案されることがあります。
しかし、爪を抜く処置は痛みが強く、術後2~3週間は歩行が困難になります。
高齢の方にとって、この期間動けなくなることは非常に大きなリスクです。筋力が急速に低下し、そのまま歩行能力を失ってしまうケースも少なくありません。
また、爪を抜いても根本的な原因が解決されていなければ、再び巻き爪になる可能性が高いのです。
M様も皮膚科の先生から「爪を切って剥がす」という説明を受け、「拷問と一緒」と感じて治療を断念されていました。
年齢を考えると、手術後に動けなくなることへの不安が大きく、「そのままボケてしまうのではないか」という恐怖を抱えておられました。
痛みのない矯正で1回目から違いを実感
当院では特許取得済みのワイヤー矯正技術を採用しており、爪に穴を開けることなく優しく矯正していきます。
施術中の痛みはほとんどなく、多くの方が施術中に眠ってしまうほどリラックスできます。
そして最も重要なのは、1回の施術で痛みや違和感が大幅に軽減されることです。
M様も初回の施術後、「本当に痛くないんですね」と驚かれ、施術を受けた足で帰り道を普通に歩けるようになりました。
爪の赤みも引き始め、「これなら続けられる」と安心されたのです。
巻き爪が起こる本当の原因とは
足指を使わない歩き方が爪を変形させる
巻き爪の最大の原因は、足指を機能的に使わない歩き方にあります。
現代人の多くは、足指で地面を掴むように歩くことが少なくなっています。
特に靴を履く生活が中心になると、足指を使う機会が減り、足指の筋力が低下します。足指が弱くなると、爪を正しい形に保つ力がなくなり、爪が内側に巻き込んでいくのです。
M様の場合も、30年以上バイクに乗る生活で歩く機会が少なく、足指の筋力が低下していました。
急に歩く機会が増えたことで、弱った足指では体重を支えきれず、不自然な歩き方になっていたのです。
実際に歩き方を確認すると、足を振るようにして歩いており、足指で地面を掴む動作がほとんどできていませんでした。
体のバランスの崩れが足に負担をかける
巻き爪の方の多くは、痛みをかばうために無意識に体のバランスを崩しています。
痛い側の足に体重をかけないように歩くため、反対側の足や腰、膝に過度な負担がかかります。
その結果、片方の足だけでなく両足が巻き爪になったり、腰痛や膝痛を併発したりするケースが非常に多いのです。
M様も小指が外側に向かって圧迫され、横足になって痛みが出ていました。
これは体のバランスが崩れ、足の外側に重心がかかっていた証拠です。
このまま放置すれば、寝たきりの方によく見られる足の変形に進行する可能性がありました。
間違った爪の切り方が症状を悪化させる
多くの方が無意識に行っている深爪も、巻き爪を悪化させる大きな要因です。
爪の角を深く切りすぎると、爪の両端が皮膚に食い込みやすくなります。
また、爪の形を整えるためにヤスリを使う際も、正しい方法を知らないと逆効果になることがあります。
当院では、爪の正しい切り方やヤスリの使い方を丁寧に指導しています。
M様にも、今後再発しないための爪のケア方法を詳しくお伝えしました。
「自分で切るのが怖い」という方には、施術後も爪切りのメンテナンスを無料で提供しています。
当院だからできる3つのアプローチ
ワイヤー矯正で爪を優しく正しい形へ
当院のワイヤー矯正は、特許取得済みの技術を採用しています。
従来のワイヤー矯正は爪に穴を開ける必要がありましたが、当院の技術では爪を傷めることなく矯正できます。
ワイヤーを装着すると、爪に優しく持続的な力がかかり、少しずつ正しい形に戻っていきます。施術時間は約20分、初回は問診を含め40~60分程度で、痛みは全くありません。
M様の場合も、初回の施術でワイヤーを装着し、その場で爪の形が変わり始めました。
赤く腫れていた部分の圧迫が解消され、「本当に楽になった」と喜んでいただけました。
ワイヤーは装着したまま約3ヶ月間過ごしていただき、次回の来院時に新しいワイヤーに交換します。
他の施術院では1週間~1ヶ月に1回の通院が必要なことが多いですが、当院では約3ヶ月に1回の通院で済むため、通院の負担が少なく続けやすいのが特徴です。
歩行指導で根本原因を解消
巻き爪を本当に治すためには、爪の形を整えるだけでは不十分です。
巻き爪になった根本原因である歩き方を改善しなければ、再び巻き爪になってしまいます。
当院では、正しい立ち方、歩き方を丁寧に指導しています。足指をしっかり使って歩けているか、重心のバランスは取れているかをチェックし、一人ひとりに合わせた改善点をアドバイスします。
M様にも、足指だけではなく足全体で地面をペタペタように歩く練習をしていただきました。
最初は慣れない動きでしたが、少しずつ足指を意識して歩けるようになり、歩行時の安定感が増していきました。
正しい歩き方を身につけることで、爪への負担が減り、再発を防ぐことができるのです。
ゆびトレで足指の筋力を強化
足指の筋力を鍛えるために、当院では独自の「ゆびトレ」を指導しています。
足指じゃんけん、小指ピンピン、ゴルフボールエクササイズなど、自宅で簡単にできるトレーニング方法をお伝えします。
これらのトレーニングを続けることで、足指の筋力が回復し、爪を正しい形に保つ土台ができます。
M様にもゴルフボールを使ったトレーニングをお伝えしました。
ゴルフボールを足指で掴む動作を繰り返すことで、普段使わない足指の筋肉が鍛えられます。
「普段のリハビリにもなる」と前向きに取り組んでくださり、少しずつ足指の力が戻ってきています。
実際の施術の流れと変化
初回カウンセリングで不安を解消
初回のカウンセリングでは、まず爪の状態を詳しく確認します。
どのように巻き爪になったのか、どのような生活習慣があるのか、どんな痛みや不安を抱えているのかを丁寧にお聞きします。
M様の場合も、まず爪の状態を確認し、赤く腫れている部分や爪が皮膚に食い込んでいる状態を詳しく観察しました。
そして、なぜ巻き爪になったのか、今後どのように改善していくのかを分かりやすく説明しました。
「手術しかないと言われて諦めていたけれど、こんな方法があるなんて知らなかった」と、M様は安心された様子でした。
疑問や不安にも一つひとつ丁寧にお答えし、納得していただいた上で施術を開始します。
ワイヤー装着と即効性のある痛み軽減
初回の施術では、まず爪の状態を整えてからワイヤーを装着します。
ワイヤーは爪に優しくフィットし、装着後すぐに爪の形が変わり始めます。
M様も、ワイヤーを装着した瞬間から「あれ、痛くない」と驚かれました。
施術中は全く痛みがなく、リラックスして受けていただけました。
施術後、立ち上がって歩いていただくと、「さっきまでの痛みが嘘みたい」と笑顔を見せてくださいました。
赤く腫れていた部分も、圧迫が解消されたことで徐々に引いていきます。
1回の施術で痛みや違和感が大幅に軽減されるため、「これなら続けられる」と多くの方に喜んでいただいています。
継続施術で再発しない体づくり
当院では、10回の施術で巻き爪を完治させることを目標としています。
ワイヤーは3ヶ月に1回交換し、約1〜2年かけてしっかりと爪を正しい形に戻していきます。
そして、ワイヤー矯正が終わった後も、爪切りやヤスリのメンテナンスを無料で提供しています。
M様にも、「自分で爪を切るのが怖い」という不安があったため、施術後も定期的に爪切りに来ていただくことをお勧めしました。
歯医者さんのクリーニングのように、定期的に通っていただくことで、再発を防ぎ、生涯健康な足を保つことができます。
実際に、当院に通われている方の6~7割が、ワイヤー矯正終了後も爪切りのメンテナンスに通ってくださっています。
他院との違いを比較
項目 | 大阪茨木巻き爪フットケア専門院 | 病院の皮膚科 | 他の巻き爪矯正院 |
施術方法 | 特許取得済みワイヤー矯正(爪に穴を開けない) | 爪を抜く手術 | ワイヤー矯正(爪に穴を開ける) |
痛み | ほぼなし | 強い痛み | 軽度の痛み |
通院頻度 | 3ヶ月に1回 | 術後2〜3週間は通院 | 1週間〜1ヶ月に1回 |
再発率 | 6〜7割が再発なし | 高い | 中程度 |
根本改善 | 歩行指導・ゆびトレで根本原因を解消 | なし | 限定的 |
アフターケア | 爪切り・メンテナンス無料 | なし | 有料 |
この表からも分かるように、当院では単に爪の形を整えるだけでなく、巻き爪になった根本原因を解消し、再発を防ぐための総合的なアプローチを行っています。
よくあるご質問
費用はどのくらいかかりますか?
1回の施術料金は19,000円(両足の場合)です。
自分で爪を切るのが難しいのですがご安心ください。
当院では、施術後も爪切りやヤスリのメンテナンスを無料で提供しています。
「自分で切るのが怖い」という方も多く、定期的に爪切りに来ていただくことで、安心して健康な足を保つことができます。
通院の頻度はどのくらいですか?
ワイヤー矯正中は、3ヶ月に1回の通院となります。
他の施術院では1週間~1ヶ月に1回の通院が必要なことが多いですが、当院では通院の負担を最小限に抑えています。
再発の心配はありませんか?
当院では、爪の矯正だけでなく、歩行指導や足指トレーニングで根本原因を解消します。
そのため、再発率は非常に低く、6~7割の方が再発していません。
また、定期的な爪切りメンテナンスを受けていただくことで、さらに再発を防ぐことができます。
巻き爪を放置するとどうなるか
歩行困難から全身の不調へ
巻き爪を放置すると、痛みをかばうために歩き方が崩れます。
その結果、膝や股関節、腰に負担がかかり、痛みが全身に広がっていきます。
M様も、すでに小指が外側に圧迫され、横足になって痛みが出ていました。
このまま放置すれば、膝痛や股関節痛を併発し、歩行が困難になる可能性がありました。
寝たきりのリスクが高まる
高齢の方の場合、歩けなくなることは寝たきりへの第一歩です。
歩行が困難になると、外出する機会が減り、筋力が急速に低下します。
そして、認知機能の低下や全身の健康状態の悪化につながります。
M様も「娘に面倒を見てもらうことになるかもしれない」と不安を抱えておられました。
巻き爪は単なる爪のトラブルではなく、将来の生活の質を大きく左右する問題なのです。
手術のリスクと術後の回復期間
皮膚科で勧められる爪を抜く手術は、痛みが強く、術後2~3週間は歩行が困難になります。
高齢の方にとって、この期間動けなくなることは非常に大きなリスクです。
筋力が急速に低下し、そのまま歩行能力を失ってしまうケースも少なくありません。
M様も手術への恐怖から治療をためらっていましたが、当院のワイヤー矯正なら手術不要で、施術後すぐに歩いて帰れます。
自宅でできるセルフケア
正しい爪の切り方
爪は深く切りすぎないことが重要です。
爪の白い部分を1~2mm残し、爪の角を丸く切ってにスクエアオフカットにします。
爪の角を深く切ると、爪が皮膚に食い込みやすくなり、巻き爪が悪化します。(爪の状態によって切り方が違う)
ヤスリの使い方
爪を切った後は、ヤスリで表面を滑らかに整えます。
爪の角も優しく整え、皮膚に当たらないようにします。
ゴルフボールエクササイズ
ゴルフボールを床に置き、足指で掴むように転がします。
この動作を繰り返すことで、足指の筋力が鍛えられます。
1日5~10分程度、テレビを見ながらでもできる簡単なトレーニングです。
正しい靴の選び方
靴は足指が自由に動かせるゆとりのあるものを選びます。
つま先が窮屈な靴や、ヒールの高い靴は避けましょう。
靴の中で足指が圧迫されると、巻き爪が悪化します。
まとめ:今すぐ行動を始めましょう
巻き爪は放置すればするほど悪化し、歩行困難や寝たきりのリスクが高まります。
しかし、正しい治療を受ければ、手術不要で痛みなく改善できます。
大阪茨木巻き爪フットケア専門院(ありがとう鍼灸整骨院内)では、特許取得済みのワイヤー矯正技術で、爪を傷めることなく優しく矯正します。
1回の施術で痛みが大幅に軽減され、施術後すぐに歩いて帰れます。
そして、歩行指導や足指トレーニングで根本原因を解消し、再発を防ぎます。
M様のように、「手術しかない」と言われて諦めていた方も、当院なら安心して治療を受けていただけます。
「このまま歩けなくなったらどうしよう」「娘に迷惑をかけたくない」という不安を抱えている方は、今すぐご相談ください。
あなたの足の痛みを取り除き、自分の足で歩き続ける喜びを取り戻すお手伝いをさせていただきます。
ご予約・お問い合わせ
大阪茨木巻き爪フットケア専門院(ありがとう鍼灸整骨院内)では、巻き爪矯正、陥入爪治療、フットケア、外反母趾、足の痛み、歩行改善など、足に関するお悩み全般に対応しています。
茨木市駅からアクセスしやすく、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、豊中市、箕面市など周辺地域からも多くの方にご来院いただいています。
ご予約やご相談は、お気軽にお問い合わせください。
あなたの足の健康を全力でサポートいたします。
大阪茨木巻き爪フットケア専門院(ありがとう鍼灸整骨院内)
住所:大阪府茨木市舟木町5-3 シャルマンコートMORI101 ありがとう鍼灸整骨院内
tel 072-638-5777 阪急京都線 茨木市駅東口徒歩3分


